shinの日記

人生を楽しみつくす雑記

花言葉について調べてみたよ

   花言葉について調べてみたよ

 

f:id:otok5:20181214235114j:plain

 

どうも、shinです。花言葉って誰でも一回は聞いたことありますよね?

 

 

とゆーか花言葉って誰がなんのために作ってるんだろう。

 

 

特に誰が作ってるかなんて気になりません?

 

 

めっちゃ気になる~~~~~

 

 

 

 

 ・花言葉とは

花言葉(はなことば、仏: langage des fleurs、英: language of flower、独: Blumensprache)は、象徴的な意味を持たせるため植物に与えられる言葉で、一般に「バラの花言葉は愛情」のように植物と単語の組み合わせで示される。日本では、主に西欧起源のものを核として様々なバリエーションがあり、花をつけるものだけでなく、草や樹木にも花言葉が考えられている。花詞とも表記される

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 ほーほー、起源は西欧なのか。

 

なんか起源が西欧ってしっくりくる。自分の中でオシャレなイメージがあるからかな?笑

 

それで、象徴的な意味を持たせるために植物に与えられる言葉と。

 

植物に象徴的な意味を持たせるってゆう発想がすごい。

 

調べてみると19世紀初頭のフランスの貴族社会では花言葉が恋愛の駆け引きに使われてたんだって。

 

日本の俳句みたいなものだったのか。

 

                    

 

 

 

 

・ 誰が花言葉を作っているの?

 

花言葉を利用して草花を楽しむ習慣が日本に輸入されたのは、明治初期とされる。当初は輸入された花言葉をそのまま使っていたが、その後、日本独自の花言葉も盛んに提案されるようになった。
また、園芸産業の広がりとともに、花言葉は花卉類の販売促進のためさまざまに活用が試みられている。日本独自の新品種が開発された際に開発者自身が花言葉を命名しているほか、生産者が新しい花言葉を消費者から募集・命名したり、販売会社が独自に命名するといったケースがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

な、なんと!開発者や生産者が命名してるのか!

 

これはびっくり。

 

開発者や生産者が一つ一つ思いを込めて命名してるのか(*´ω`)

 

すごいな。

 

 結論

 

花言葉は象徴的な意味を植物に与えるために開発者や生産者が命名している。

 

 

おわり!